カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~日本屈指の歩道橋!!~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の梅津です。
今回、私がツーリングに行った時の様子をご紹介します。
 
今回、訪れたのは、こちらの「中の島大橋」
 
とても大きな橋ですが、実はこれ歩道橋なんです。
 
 

R1297.JPG

 
中の島大橋は、高さ27m・長さ236mという日本一高い歩道橋。
 
流線型の美しいフォルムで、入り船を迎えるウェルカムゲートとして、木更津市のシンボルとなっています。
 
 

R1304.JPG

 
夕暮れ時には、富士山を背景にロマンティックな雰囲気に包まれることから、「恋人の聖地」にも選定されています。(他に、石の町 金谷・千葉ポートタワーなど)
 
この橋はテレビドラマ&映画「木更津キャッツアイ」のロケ地となり、若い男女がおんぶして渡ると恋が叶うというストーリーから「赤い橋の伝説」が生まれているそうな。
 
ちなみに私は、腰痛&ギックリ持ちの為、誰かをおんぶして渡ろうものなら、大橋全体に絶叫が響き渡ることでしょう。
 
最初の写真を横から見るとこんな感じ。
 
 

R1305.JPG

 
直線にしてしまうと、勾配が急になってしまうことと、橋の下を船がくぐらないといけないので、ジグザグ上になっています。
 
歩道橋を渡り歩くと、海の中にある島に到着します。
 
 

R1303.JPG

 
なるほど、だから「中の島」大橋なのですね。
 
歩道橋から眺める海と空は絶品♪
 
 

R1302.JPG

 
とてもキレイな景色だと思います。
 
千葉には、ツーリングの見どころが沢山!!
 
千葉県内をツーリングにカイザーベルク御宿・月の沙漠に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
 
みなさまのご来場、お待ちしております。