カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

歴史探訪第12回「徳川家康公生誕の地」岡崎

こんにちは、カイザーベルク三河・寺部海岸支配人の木俣です。
今回は、家康天下統一への拠点であり、歴史文化の象徴でもある岡崎城へ行って来ましたので紹介致します。
 
徳川家康が誕生した城として知られる岡崎城。
 
そんな東海きっての名城と言われた岡崎城は岡崎公園にあります。
 
公園内には至る所に家康公ゆかりのスポットが多くありました。
 
 

RIMG_2018.jpg

 
伊賀川沿いから少し色づき始めた紅葉とのお城がイイ。
 
 

RIMG_2034.jpg

 
お城の2階から4階までは資料館、5階は展望台、景色は最高。
 
 

RIMG_2027.jpg

 
北側には、松平家(徳川将軍家の祖)・徳川将軍家の菩提寺。
 
三門・総門を通して、南方3kmに岡崎城を望むことが出来た大樹寺が…。
 
肉眼ではちょっと厳しいかな!
 
 

RIMG_2023.jpg

 
顔出しパネルも有りました。
 
 

RIMG_2028.jpg

 
竹千代どの、お会いできて感動です。
 
 

RIMG_2015.jpg

 
ラッキーです、からくり時計塔から…
 
「家康公の人形が」
 
 

RIMG_2006.jpg

 
花時計も見事でした。
 
 

RIMG_2014.jpg

 
公園内を散策しながら多くのものを見る事ができました。
 
 
「大樹寺」で紹介した松平家の発祥の地ですが、岡崎市のお隣、豊田市東の山村に位置し豊かな自然のなか松平郷があります。
 
国道301号(挙母街道)沿い、ツーリングコースとしても最高!
 
 

RIMG_1996.jpg

 
遊歩道・松平東照宮・松平郷館などもあり、ここでの散策も最高でした。
 
ところで歩道下、川なのかな?
 
 

RIMG_1997.jpg

 
歴史に興味のある方はカイザーベルクへお越しの際、立寄ってみてはいかがでしょうか。

バックナンバー