カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

歴史探訪 第11回「法蔵寺(岡崎市)」

こんにちは。カイザーベルク三河・寺部海岸の福本です。
今回は近くの お寺に行ってきましたので ご紹介します。
 
今年の大河ドラマは久しぶりに幕末が舞台になっていますね。
新しい日本の夜明けとなる激動の時代...ファンの方もたくさんおられると思います。
 
そんな幕末が好きなみなさんにご紹介するスポットが、岡崎市本宿にあるお寺、法蔵寺です。
徳川家ゆかりのお寺で、徳川家康がここで幼少期に読み書きを習ったと伝えられています。
 
そしてここには、新撰組隊長 近藤勇の首塚があるのです。
(近藤勇の埋葬された地については諸説があり、本当に埋葬されているかどうかは不明です)
 
mon_2.jpg
 
ちょうど桜が咲いていて綺麗でした。
 
sakura_2.jpg
 
いよいよこの先...
 
kanban_2.jpg
 
どん!
 
DSCF3013_2.jpg
 
立派な胸像もあります。
 
DSCF3015_2.jpg
 
その他にもいろいろなお堂などがありました。
 
kansei_2.jpg
 
岡崎市の天然記念物の樹木です。
 
tree_2.jpg
 
 
レッドバロン本社工場やライディングスクール岡崎から国道1号線を豊橋方面へ約5㎞。
名鉄本宿駅の南側、旧東海道沿いにあります。
 
ナムチャイ岡崎でのお食事や、レッドバロン本社工場の見学へお越しの際には、ぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか?
カイザーベルク三河・寺部海岸にもぜひお越しくださいね!

バックナンバー