カイザーベルク 城ヶ崎 BLOG

祝!伊豆半島が『世界ジオパーク』に認定されました

こんにちは。カイザーベルク城ヶ崎 支配人の磯です。
今回はとてもうれしいニュースが入ってきましたのでご紹介します!

 

なんとこのたび、伊豆半島が『世界ジオパーク』としてユネスコに登録される事が正式に決定しました!
 
火山弧同士の衝突が『現在進行形で発生している世界唯一の場所』や『2千万年前の伊豆半島の形成や活動を確認できる』などの特徴が評価され、2009年からの活動がようやく実を結びました。
 
3年前には申請するも『認定保留』というモヤモヤがありましたので喜びもひとしおですね!
 
このジオパークとしての特徴は、伊豆市はもちろんですが、カイザーベルク城ヶ崎周辺にもたくさん見所があります。
 
今後は観光客もたくさんお越しになると思います。
 
さっそく今週末のツーリングに来てみてはいかがですか?
 
 
 
<支配人の豆知識>
 
ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」を組み合わせた造語で、「大地の公園」を意味していて、地球を丸ごと楽しもう。というものです。普段何気なく見ている景色でも成り立ちを知ると違って見えたりしますので、是非一度 ご覧になってください。