カイザーベルク 城ヶ崎 BLOG

伊豆グルメ探訪 -驚愕!金目鯛カレー篇-

みなさんこんにちは。カイザーベルク城ヶ崎の脇阪です。
さて今日は、伊豆半島ツーリング中に見つけたびっくりな料理をご紹介します。
 
このお店、場所は国道135号線河津町付近で、入口には「びっくり天丼」ののぼりがあります。
以前から気になっていたもののタイミングが悪く、なかなか入ることができなかったのですが、今回、「営業中」の表示になっていたので早速入ってみることに!
 
20140806_122743-1.jpg
さて、入口ののぼりにもあった「びっくり天丼」は、大海老天がそびえ立つように盛り付けられた天丼で、私も当初はそれが目的でした。
 
ただ、以前、良く似た感じの天丼を食べたことがあったので、今回は違うものを食べてみようと店内を見渡すと、飛び込んできたのがこちら、「金目鯛カレー」。
 
20140806_121102-1.jpg
写真を見る限りでは、「びっくり天丼」に負けないくらいのインパクトとボリュームがありそうです。
しかも、「一日限定20食」! 「限定」に弱い私は、すかさず注文してしまいました。
 
そして出てきたのがこちら。
 
20140806_115714-1.jpg
金目鯛カレーです!
カブト(=頭)付きです!しかもメニュー写真にはなかった、金目鯛の尾びれまで付いていました!
ちなみに金目鯛の頭の右下に落ちている白い玉のようなものは、金目鯛の目玉です(驚愕)!
 
カレーそのものの味はどちらかというと辛さ控えめでしたが、金目鯛のダシがカレーに溶け込んでおり、かなり「和」なテイストになっていました。
また、金目鯛の身の部分は細かいかけらとなってカレールウに散らばっており、金目鯛の頭の部分にはいくらか身も残っており、それもなかなかいい味わいでした。
 
というわけで完食!ごちそうさまです。
今度は「びっくり天丼」も試してみたいですね。
尚、こちらのお店ではその「びっくり天丼」の上を行くボリュームの「超びっくり天丼」なるものも数量限定で販売されているそうですよ。
 
また、おもしろくて美味しい伊豆グルメを発見しましたらご紹介しようと思います。
次回もお楽しみに。