カイザーベルク 穂高 BLOG

ツンツンっとんがったもの

皆さん、こんにちは。カイザーベルグ穂高の竹内です。
お客様からは「今日はビーナス(ライン)に行ってきました!」と伺う季節がやってきました。
ビーナスは本当に素晴らしいところですよね。私も季節ごとに足をはこんでいます。

 

 
ところで皆さん、ビーナスラインの最高地点の美ケ原を目指すと
 
視界の中にチラチラっとみえてくるとんがったもの達、気になりませんか?
 
 

IMAG5160_2.jpg

 
正体は電波中継用のアンテナなのですが、散歩がてらに見に行ってきました。
 
この日のアクセスは当館から林道美ケ原線経由で上がりました。
 
いろいろな場所から上がっていけるのもビーナスラインのいいところです。(美ケ原林道は路面が荒く路肩も弱い舗装林道ですので、ご利用の際には注意してくださいね)
 
そして俗にいう”裏ビーナス”に接続して自然保護センターの駐車場を目指します。
 
 

IMAG4150_2.jpg

 
森林限界に到達してビーナスっぽい景色です。
 
このあたりの景色はまさに裏ビーナスといったところでしょうか。
 
美ケ原自然保護センターに駐車して、ここから先は徒歩になります。
 
(この先頂上までは一般車両通行禁止です)
 
美ケ原ロングトレイルに入り800mほど登ります。(30分で到着です)
 
 

IMG4163_2.jpg

 
いや~、大きい大きい!
 
比較対象物が後ろに見える王ヶ頭ホテルだけなので、画像ではわかりにくいかもしれませんね。
 
 

IMAG4125_2.jpg

 
王ヶ頭からの眺めです(2034m)雲がなければ富士山から北アルプスまで一望できます。
 
西の眼下には松本の市街地がみえました。
 
 

IMAG4136_2.jpg

 
美ケ原には360度視界が開けるところがある、と山歩きに来ていた方に教えてもらいました。
 
またそこを目指して散歩に来ようと思います。
 
手軽にバイクでここまで来れるのも信州ならではですね。
 
カイザーベルク穂高では皆様のお越しをお待ちしております。