カイザーベルク 穂高 BLOG

のんびりと走りたいんだけど

皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
お客様からのご要望にあそこを紹介しよう!と思い立ち出かけてみました。

一日のんびりとぶらり旅(連泊で滞在中のお客様に)

どこかいいとこありますか?観光名所もいいけど、ごみごみとした都会とは違ったところをツーリングしたい

というようなご要望をこのところ良くうかがいます。

当館を9時ごろ出て、16時ごろ戻ってくるようなゆったりと走れるようなツーリングルート、見つけました。

IMG_2622_2.jpg



安曇野インター付近から見た大町方面です。

こんな景色を見ながらぶらりと

さて、出発です!

皆様も地図を手元に広げて読み進んでいただけると助かります。

KB穂高を出発して県道51号で池田町を北進すると、ずっと北アルプス(うしろ立山連峰)が左前方に見え続けます。

大町の方とご一緒したときに「うちの裏山は北アルプス」とおっしゃられていました。

なるほどぉ、実感!

大町市街地に入らず県道31号にのり、中山高原に向かいます。

快適な高原道路を抜けると大きく右折、引き続き31号で川沿いの快適なワインディングを走り小川村を目指します。

鬼無里方面、アルプス展望広場の標識で左折し上っていくと

IMG_2586_2.jpg



こんな風景がでてきます。

日本の原風景に出会える美しい里山のなかを走ります。

そして展望広場に到着すると

IMG_2591_2.jpg



視界いっぱいに北アルプスがひろがります。

31号に戻り「道の駅おがわ」でランチターーイム!

IMG_2603_2.jpg



木曜日限定のワンコインどんぶりからかき揚げをチョイス!

う~ん美味!

国道19号にでてからむさしやのジンギスカンも捨てがたかったのですが、また次の機会に

19号線に入り犀川沿いの緩やかな道を南進します。

IMG_2608_2.jpg



さすがに国道だけあって幅もあり走りやすいです。

そして、しばらく19号を南進して塔の原交差点を右折して当館に戻るのが、お勧めののんびり日帰りショートツーリングのルートです。



IMG_2613_2.jpg



この日私はさらに県道55号で山清路(左右に険しい峡谷の道)を抜け国道403号を経由して県道277号の東條ダムで北アルプスを眺めて、国道143号で山間からみえる北アルプスを見ました。

IMG_2615_2.jpg



行く先の右手にはずっと北アルプスが垣間見えます。


IMG_2619_2.jpg



北アルプスの雄大な景色をきれいに見たい方は、霞がかかる前の午前中早くに標高の高いところへ上がるのをお勧めいたします。

皆様も北アルプスが裏山の北信州に走りにきませんか?

カイザーベルク穂高でお待ちしております。