カイザーベルク 穂高 BLOG

全面氷結した諏訪湖のジュエリーアイス!?

 皆さんこんにちは。カイザーベルク穂高の近江です。
 突然ですが、ジュエリーアイスってご存知ですか?
 北海道の海で波に洗われた、文字通り宝石のようにきれいな氷をジュエリーアイスと呼ぶそうです。
 今回は、全面氷結した諏訪湖でジュエリーアイス(っぽいもの)を見つけてきましたので、その時の様子をレポートします。
 
まずは全面氷結した諏訪湖の様子です。
 
 

suwako1_2.jpg

 
近年は温暖化の影響か、全面氷結した諏訪湖はなかなか見れないそうですが、今年は寒い日が続いているのでこのように見ることが出来ました。
 
 

suwako2_.jpg

 
諏訪湖から富士山が見えるって皆さんはご存知でしたか?
 
ちなみにこの日の朝の気温はマイナス8℃でした。
 
もう少し寒い日が続けば、御神渡り(湖面の氷が割れて隆起する現象)を見る事が出来るかもしれません。
 
そしてこちらが諏訪湖のジュエリーアイスです。
 
 

suwako3_2.jpg

 
本家のものとは比べられませんが、このようなきれいな氷が氷結した湖面にごろごろ転がっていました。
 
こちらは枯草に氷が付着したものです。
 
 

suwako4_2.jpg

 
何だか不思議なオブジェのようでした。
 
他にも氷結した湖面に穴をあけて、ワカサギ釣りを楽しむ方もたくさんいました。
 
関東方面から中央道を来られる方は通り道ですので、気になった方は是非チェックしてみてください。
 
 
 
カイザーベルク穂高では、皆様のご来館心よりお待ちしております。