カイザーベルク 穂高 BLOG

キャンプツーリングで使えるアウトドア用品紹介 ~コーヒーミル~

皆さんこんにちは。カイザーベルク穂高の近江です。
アウトドアで美味しいコーヒーが飲みたい!と思うことはありませんか?
今回はそんな思いをかなえてくれる便利なグッズを紹介しようと思います。
 
そのグッズがこちら。
 
ポーレックスの【コーヒーミル ミニ】と、ユニフレームの【コーヒーバネット】です。
 
 

_DSC9302.caffey1.JPG

 
コーヒーミルで豆をひいてバネットにコーヒーフィルターをセットしてコーヒーを抽出します。
 
上部に付いているハンドルと蓋を外し、コーヒー豆を入れてハンドルを回すと豆を挽く事が出来ます。
 
この【コーヒーミル ミニ】の場合、すりきり一杯まで豆を入れると2杯分のコーヒー豆を挽く事が出来ます。
 
こちらは下部の蓋を開けた状態です。
 
 

_DSC9305.caffey3.JPG

 
ここに挽いた粉が溜まります。
 
ここで、このグッズのこだわりポイントを紹介します。
 
こだわりポイント①、豆を挽く刃がセラミック製!金属臭がなく、豆の香りを最大限に楽しむことができ、錆びず、磨耗しにくいので切れ味が持続します。
 
こだわりポイント②、粒度調節ネジがある!写真のネジを調節する事により、細挽き~粗挽きまで色々な種類の粉を挽くことができます。
では実際に豆を挽いてみましょう。
 
 

_DSC9307.caffey4.JPG

 
今回はやや細挽きのエスプレッソです。
 
バネットにコーヒーフィルターをセットしてコーヒーを淹れてみます。
 
 

_DSC9308.caffey5.JPG

 
とてもいい香りがあたりに広がってきました。
 
 

_DSC9309.caffey6.JPG

 
美味しいコーヒーが出来あがりました!
 
朝の目覚めにぴったりです。
 
サイズ的にもコンパクトなので持ち運ぶのもあまり苦にはなりません。
 
モンベルストアなどのアウトドア用品店に売っていますので、気になった方は是非チェックしてみてください。
 
カイザーベルク穂高では、皆様のご来館心よりお待ちしております。