カイザーベルク 穂高 BLOG

御射鹿池へツーリング

皆さんこんにちは。カイザーベルク穂高の近江です。
今回のツーリングは茅野市の御射鹿池(みしゃかいけ)へ行って来ましたので、そのときの様子をレポートします。
 
御射鹿池は一見何の変哲も無い人工池(ため池)です。
 
 

_DSC9023.misyakaike1.JPG

 
しかしながら、2010年には農林水産省のため池100選に選ばれました。
 
その絶景がこちらです。
 
 

_DSC9022.misyakaike2.JPG

 
 

_DSC9019.misyakaike3,JPG.JPG

 
とても綺麗で静寂な雰囲気ですよね!
 
この写真を見て、「あれ、なんか見覚えがある」と思った方もいるかと思います。
 
そうです、シャ─プの液晶テレビ、「AQUOS」のCMのロケ地となったところなんです。
 
他にも、画家の東山魁夷(ひがしやまかいい)の絵のモデルになった場所でもあります。
 
ここは数年前まで路肩にしか駐車できない状態だったのですが、あまりにも訪れる人が多くなった為、最近茅野市が近くに駐車場を整備しました。
 
 

_DSC9021.misyakaike4.JPG

 
なので安心して車やバイクで訪れることが出来ます。
 
突然ですが、ここで近江の撮影ワンポイントテクニックをご紹介します。
 
スマホやデジカメで、見た目よりも空の青や森の緑が鮮やかじゃない写真が取れてしまうことってありませんか?
 
そんな時に活躍するのが、こちらのPLフィルタ─です。
 
 

_DSC9024.misyakaike5.JPG

 
私自身、このブログの写真はこちらのフィルタ─を自分のミラ─レス一眼に付けて撮影しました。
 
空や森が鮮やかに表現できるほか、池に反射した光のぎらつきまで抑えてくれるので、今回のような撮影にはもってこいです。
 
でも一眼カメラじゃなきゃフィルタ─使えないじゃん、と思った方、ご安心下さい!
 
最近では、スマホのカメラ用のPLフィルタ─も発売されています。
 
きっとワンランク上の写真が撮れると思いますので、気になった方は是非チェックしてみてください。
 
カイザ─ベルク穂高では、皆様のご来館心よりお待ちしております。