カイザーベルク 穂高 BLOG

北アルプス 燕岳登山 ~登頂編~

皆さんこんにちは。カイザーベルク穂高の近江です。
前回に引き続き、今回は燕岳の登山の様子をレポートします。
 
カイザーベルク穂高へ続く道をそのまま山に向かって登っていくと、中房温泉に着き、そこに燕岳の登山口があります。
 
今回私はここまでバイクで来ました。
 
 

DSC08975.tubakurotozan1.JPG

 
腕時計の高度計をここの標高に合わせて登山スタートです。
 
燕岳は、標高が約200メートル上がるごとに、第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチ、合戦小屋と休憩できるチェックポイントがあります。
 
そして私が登った時は、富士見ベンチをすぎたあたりから登山道に雪が出始めました。
 
 

DSC08976.tubakurotozan2.JPG

 
合戦小屋の様子です。
 
まだまだ雪が沢山あります。
 
このあたりから雪で登るのが大変になっていきます。
 
ちなみに私がどんな所を登っているかと言うと…
 
 

DSC08978.tubakurotozan4.JPG

 
いつの間にかほぼ45度の急斜面を登っていました。
 
しかしこのあたりから景色が開け、いい眺めになります。
 
 

DSC08977.tubakurotozan3.JPG

 
遠くに槍ヶ岳を見ることが出来ました。
 
そして…
 
 

DSC08980.tubakurotozann5.JPG

 
この日宿泊する燕山荘(えんざんそう)に着きました。
 
 

DSC08981.tubakurotozann6.JPG

 
こちらは燕山荘の近くにある有名なイルカ岩です。
 
山頂まではここからさらに30分ほど歩きます。
 
そしてついに…
 
 

DSC08984.tubakurotozann7.JPG

 
山頂までやってきました!!
 
最高の気分でした!
 
やはりてっぺんからの眺めはいいですね!!
 
と言うわけで、近江は無事に燕岳に登ることができました。
 
今回はこの辺で。
 
次回「北アルプス燕岳登山~絶景編~」
 
山頂付近の絶景を紹介します。
 
乞うご期待!
 
カイザーベルク穂高では、皆様のご来館心よりお待ちしております。