カイザーベルク 穂高 BLOG

志賀草津道路へツーリング ~日本の国道最高地点を目指して~

みなさんこんにちは。カイザーベルク穂高の近江です。
今回は当館にお問い合わせの多い志賀草津道路へツーリングに行って来たので、そのときの様子をレポートします。
 
志賀草津道路は長野県と群馬県にまたがる道路なのですが、今回は長野県側から国道最高地点を目指していきます。
 
上信越自動車道の信州中野I.Cを降りて、国道292号線に入ると、そこが志賀草津道路となります。
 
早朝に登って行ったら濃霧に覆われていました。
 
まず最初に向かったのが、群馬県と長野県の県境の渋峠ホテルです。
 
 

_DSC8964.sigakusatudouro2.JPG

 
県の境界線上にホテルが建っています。
 
国道最高地点はここから群馬県側に行った所にあります。
 
ここから少し進むと、
 
 

_DSC8963.sigakusatudouro1.JPG

 
雪の壁も出現します。
 
すごい霧が濃いのがわかりますよね!
 
ちなみに電光掲示板の気温表示は0℃でした。
 
いよいよ国道最高地点です。
 
 

_DSC8965.sigakusatudouro3.JPG

 
日が昇り始めると霧も晴れていき青空も出てきました。
 
 

_DSC8966.sigakusatudouro4.JPG

 
目の高さに雲があるのがわかります。
 
ちなみにこの日私は平地では3シーズン用のジャケット、夏用のグローブ、高原に入ってからは3シーズン用のジャケット+薄手のダウンインナー、冬用のグローブという装備でツーリングしました。
 
高原の道路に行かれる方は参考にしてみてください。
 
写真のような絶景を見に、是非信州へいらしてくださいね!
 
カイザーベルク穂高では、皆様のご来館心よりお待ちしております。