カイザーベルク びわ湖からのお知らせカイザーベルク びわ湖からのお知らせ

夏と言えばコレ!向日葵めぐり 2018 ~第一なぎさ公園~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
この季節の定番コーナー「向日葵めぐり」です。
今日は見頃を迎えた第一なぎさ公園の向日葵をご紹介します。
 
今年は連日の記録的な猛暑で向日葵畑はどうだろうか…と不安を感じながらも昨年と同じ7月24日に第一なぎさ公園に足を運び開花状況を見てきました。
 
結果は…
 
今が見頃!満開です❤
 
 

IMG_5646-1_2.jpg

 
訪れたこの日も38度という酷暑でしたが、暑さに負けず元気に咲いていました♪
 
やっぱり夏を象徴する花と言えば向日葵ですよね。太陽を象徴する(Sunflower)とも言われるだけあって黄色く大きい花は目を惹きます。
 
昨年もお伝えしましたが、冬の寒咲花菜の時と違い、花が咲く向きが基本的には東向きとなります。
 
育っている最中は朝は東、昼は真上、夕方は西に向くので日に向かう花ということで向日葵と呼ばれているのですが、このように動くのは成長期の向日葵で効率よく葉っぱに光を浴びれるようになっているから若い内だけ…
 
満開を迎え成長が終わると茎は固くなってしまい動かなくなってしまうんですよ。
 
ご存知でしたか?
 
なので、背景まで考慮した向日葵畑ショットは難しいのですが、ここだと上手く比良山系を納めることができます。
 
ということでパシャリ…
 
 

IMG_5647-1_2.jpg

 
天気もよく比良山系の稜線と向日葵の黄色が映える良い写真に仕上がりました♪
 
 
 
【観光情報】
 
場所:守山市今浜町(第一なぎさ公園で検索可能)
 
料金:無料
 
当施設からの距離 / 所要時間:17km / 約30分
 
 
 
ちなみに、この向日葵畑は有志の方々の手によって丁寧にお世話をされているのですが、さすがにこの猛暑だと向日葵も脱水症状ですかね…
 
 

IMG_5702_2.jpg

 
葉っぱが垂れているせいか心なしか向日葵の花も俯き気味にみえます(笑)
 
公園内では、たくさんの人が自撮りやインスタ映えする写真を撮影されていました。
 
ちなみに下写真左上の街並み・琵琶湖・向日葵を入れて土手に立つとカッコイイ写真になると思いますのでぜひお試しあれ。
 
 

IMG_5700_2.jpg

 
みなさんも当施設にお越しになられた際は、この第一なぎさ公園の向日葵をツーリングプランに組み入れ「夏の思い出」を作られては如何でしょうか?
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
 
 
みなさまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。