カイザーベルク びわ湖 BLOG

主要ツーリングルートの通行止め情報(10/11現在)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、これからツーリングシーズンを迎えるにあたり、現在近隣で発生している通行止め情報をお知らせします。
 
【伊吹山ドライブウェイ】
 
先日の台風24号の影響で道路が一部崩落し工事通行止めとなっています。
 
 

IMG_0672_2_2.jpg

 
現在の進捗は11月初旬の営業再開を目指し工事中との事ですが、進行具合によってはそのまま営業期間が終了してしまう可能性もあるとの事です。
 
その場合は来年4月からとなります。
 
なんとか紅葉のシーズンまでに復旧してほしいですね。
 
秋の伊吹山ドライブウェイは紅葉が非常にキレイですから…
 
 

IMG_8130_2.jpg

 
また詳細が判り次第、お知らせいたします。
 
 
【営業に関するお問い合わせ】
 
伊吹山ドライブウェイ管理事務所
 
電話: 0584-43-1155(代表)
 
受付時間: 9:00~17:30
 
 
【奥びわ湖ドライブウェイ】
 
7/5以降の大雨による災害で奥びわ湖パークウェイ菅浦ゲートから月出ゲートまでの全線通行止めとなっております。
 
現在のところ、復旧の見通しは不明とのことです。
 
琵琶湖一周される際はお気をつけ下さい。
 
 
【林道入谷線・おにゅう峠】
 
台風21号の影響により道路が陥没し、全面通行止めとなっております。
 
復旧のめどについては現在不明です。
 
こちらは昨年も台風の影響で紅葉のシーズンに通行止めになり4月に復旧し今年こそと思っていたのですが…
 
紅葉の名所でもありますので早期復旧して欲しいですね。
 
 
【国道305号線(福井市倉井~赤坂間)】
 
7/7の大雨の影響で大規模な土砂崩れが発生し通行止めとなっています。
 
現在、東尋坊やCafeMARE方面に行かれる際は迂回路が用意されていますのでそちらをご利用下さい。
 
先日、越前方面に出掛けてきましたが案内表示がされているので迷う事はないと思います。
 
 

IMG_8096_2.jpg

 
現在迂回路桟橋が建設中となっています。
 
 

2018-10-09 16.41.32_1_2.jpg

 
※上記ポスターからの拡大画像
 
と以上が、主要なツーリングルートの通行止め情報になります。
 
ツーリングプランを組まれる際の参考にして下さいね。