カイザーベルク びわ湖 BLOG

福井・cafe MARE・東尋坊ツーリング【前編】(グルメ探訪 第19回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今回ご紹介するのも、ちょっと前にツーリングに出掛けた時のネタブログ記事になります。
 
今日はお客様に教えて頂いたライダーが集まるカフェが目的地。
 
さざなみ街道から国道8号を経てやって来たのは福井の「しおかぜライン」
 
こちらは左側に日本海を眺めながら快走できる私のお気に入りの道路…この日は天気も良く最高のツーリング日和♪
 
気持ちの良い潮風を受けながら快走!
 
Re_IMG_3529_2.jpg
 
しおかぜラインから県道305号を進み前回ご紹介した「道の駅 越前」で休憩(月曜日なので定休日でした)し、そこから左手に日本海を見ながら県道を約20km北上。
 
やって来たのはライダーがツーリングで立寄る、越前海岸を一望できる絶景カフェとお客様からお伺いした「cafe MARE」さん!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:福井県福井市大丹生町70-3
 
営業時間: 8:00~日没(ラストオーダー:日没30分前)
 
※目安
 
1月~4月  10:00~18:00
 
5月~8月  10:00~19:00
 
9月~12月   10:00~18:30
 
連絡先: 0776-88-2323
 
当施設からの距離 / 時間: 137km / 約180分
 
 
 
聞いた話によると土日は常に満席でなかなか入れないという超人気店とのこと…
 
訪れたこの日は平日でしたが車がたくさん停まっており、他にはツーリングライダーのバイクと思わしき2台のバイク…
 
まさか、ここまで来て満席だとマズイということでバイクにジャケットとヘルメットを置いて小走りに店内へ…
 
入口から見えるテーブルにはお客様がいっぱい!
 
ま、まずい…やってしまったかと思いましたが、店員さんに「テラス席は満席なんですけど…」と案内されたのは海際のテーブル席。
 
ホッと一安心。座れるだけで嬉しいです。(良かった…空振りにならなくて)
 
それにしてもお洒落な雰囲気だなぁ…
 
 

IMG_4824-1_2.jpg

 
とキョロキョロしながら店員さんに案内された席に腰をかけて…
 
「!」
 
目の前には、ぽかーんっと口を開けてしまう絶景が!
 
「おおおおおっ!すげぇぇぇっスゴイ景色やぁ❤」←心の中の声
 
水平線が見える日本海の景色・ウッドデッキ・芝生にお洒落なテーブル席。
 
今風の言葉で言うならフォトジェニックな景色とでも言いましょうか…
 
そして周りに見えるのは楽しそうにランチを楽しむカップル・カップル・カッ…
 
そんな中…
 
カメラを首からぶら下げた、おっさんライダー1人…場違い感がハンパない(汗)
 
「誰か!他のライダーさん。私のまわりを埋めて中和して下さい」と願うも現実は厳しく、奇跡は起きず…
 
空気のように気配を消して風景とランチを楽しむ事に(笑)
 
 

E62C622D-18B2-413E-B277-AFE1706960DF-29125-000022DE4A46057B_2.jpg

 
今回注文したのは紹介して頂いた福井・金沢方面のお客様達が口を揃えてまずコレを食べておいたら間違い無し!とオススメして下さった「イカ明太子スパゲッティ―(800円)」とプラスサイドメニューで「サラダ&スープセット(+440円)」
 
そして届いたのがこちら!
 
 

IMG_3531_2.jpg

 
「おおっ!とっても美味しそう❤」
 
見た目からお洒落でインスタ映えすること間違い無しです。
 
では、まずサラダから…
 
ってなんでやねん!とツッコミ入りそうですがおっさんライダーなので身体には気を遣ってるんです(笑)
 
では、気を取り直してメインデッシュのイカ明太スパゲッティ―
 
「いただきます~っ❤」
 
パスタの茹で具合、明太子の味付けも、もちろん私好みなのですが、何よりも「イカが旨い!」
 
海が近いというのもあると思うのですが、イカがプリップリッで旨い。
 
イカと明太子がこんなに合うとは!
 
なるほど、お客様が口を揃えてオススメして下さるのも納得の美味しさです。
 
またスープも具材たっぷりでとっても美味しい。
 
日本海を一望できる景色を見ながらの美味しい食事は幸せですね。
 
そして、食後は隣の人が飲んでいてとてもおいしそうだったので「抹茶オレ(550円)」
 
やっぱり食後は甘いものが欲しくなりますよね♪(笑)
 
 

IMG_4821_2.jpg

 
飲みごたえのあるサイズで登場!
 
抹茶と口当たりのよいミルクにクリーム…食後にとても合う一杯でした。
 
食後は海沿いまで続くウッドデッキを歩き、手前のベンチで潮風を受けながら、まったり…
 
お店に到着した時は裏にこんなに広いスペースがあるとは思いませんでした。
 
振り返ると岩肌の見える山と青空…
 
 

IMG_4822_2.jpg

 
そしてベンチからは水平線の見える日本海!
 
これは気持ちいい!
 
 

IMG_3532_2.jpg

 
しばらく休憩したところで今回のツーリングの目的達成!
 
さぁ、帰路に着きますか…
 
 
 
今回はここまで!後編もお楽しみに。