カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2018 ~宮荘川のあじさい~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
3回目となる「紫陽花めぐり2018」は当ブログで初の紹介となる新しい紫陽花スポットをご紹介します♪
 
今回ご紹介するのは、当施設から30分ぐらいの場所にある知る人ぞ知る穴場の紫陽花のスポットです。
 
こちらの紫陽花は平成19年度から地元の方でつくる宮荘町環境保全協議会さんが農地・水・環境保全向上対策として植樹されたもの。
 
昨年、近隣にお住まいの方から情報を仕入れていたものの、満開時期に間に合わず今年の紹介となりました。
 
河川沿いの約300mの両岸に約1,000本の紫陽花をみることができます。
 
地元の方にお話をお伺いすると、今年は雨が少なかったのか例年より1週間から10日遅れての開花だそうですが…
 
 

Re_IMG_4348_2.jpg

 
ほぼ満開で見頃を迎えていました♪
 
宮荘町の田園地帯に入ると田んぼの中に一際目立つ紫陽花と「あじさいまつり」のノボリが見えますので、すぐに場所は判ると思います。
 
ちょうど道路の区画を直角に曲がる河川に沿って植えられているので橋の傍にある整備された遊歩道を歩き、途中にある「野神社」で向きを変え、次の橋でUターンして帰ってくる600mの紫陽花ロードとなっています。
 
 

IMG_4355_2.jpg

 
では、早速紫陽花鑑賞に出発!
 
橋から見た眺めも良かったですが対岸の紫陽花と重なる風景はボリューム満点で思わず「おおっ…」と声が漏れてしまいます。
 
 

IMG_4347_2.jpg

 
淡い紫色・桃色・青色など、涼しげで上品さを醸し出す紫陽花は見物です。
 
 

IMG_4349_2.jpg

 
植えられている紫陽花の種類が違うのかカーブ付近の紫陽花にはまだ開花前のものがたくさん!
 
 

IMG_4350_2.jpg

 
当施設周辺で見られる紫陽花とはまた種類が違い、こちらで見られる紫陽花は一花ごとの花びらが大きくボリュームがあって川面に映え鮮やかで綺麗❤
 
この綺麗さを、なんとか文章にしてお伝えしたいのですが国語力がなくちょっと歯がゆい…
 
とりあえず綺麗なんです!←開き直り(笑)
 
 

IMG_4351_2.jpg

 
見頃は7月上旬頃までということですので、当施設にお越しになられた際は足を伸ばしてぜひお客様の目でご確認下さい。
 
他の紫陽花スポットとは違うシチュエーションで紫陽花を楽しめますのでオススメです。
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
スタッフ一同、みなさんのご来場をこころよりお待ちしています。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市宮荘町(googleで宮荘川の紫陽花で検索可能)
 
料金:無料
 
当施設からの距離・時間:17km・約30分
 
注意事項:車を停める場所はありませんのでバイクで行かれる事をオススメします。

バックナンバー