カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2018 ~もりやま芦刈園~(グルメ探訪 第16回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は昨年紹介して好評だったもりやま芦刈園をご紹介します。
 
今年は天候のせいでしょうか?
 
当施設前の県道25号沿いの紫陽花も心なしか開花が早いような気がします。
 
ということで、滋賀県でも有数の紫陽花スポットである「もりやま芦刈園」もそろそろ見頃を迎えているだろうと見に行ってきました♪
 
早速、園内に入ると予想通り!
 
見頃を迎えておりました❤
 
 

IMG_4048_2.jpg

 
敷地内には和あじさい50種・西洋あじさい50種が各5,000本の計10,000本植えられており、青や白・ピンクなどの様々な品種を楽しむ事ができます。
 
昨年は初めて訪れたということもあり紫陽花写真を乱発しておりましたが、今回は私のお気に入りの「もりやま芦刈園」紫陽花風景をご紹介します。
 
まずはココ!
 
青系の紫陽花・赤系の紫陽花にガクアジサイがコラボした風景を楽しむことができオススメです。
 
 

IMG_4049_2.jpg

 
そして入口奥にある通路…
 
木々の隙間の小道に赤や紫系の紫陽花と、白の紫陽花も見ることができ雰囲気が抜群で癒されます❤
 
 

IMG_4050_2.jpg

 
現在の開花状況はというと…
 
上の写真でも判るように満開一歩手前というところでしょうか…
 
 

IMG_4051_2.jpg

 
ただ、品種によりまだほとんど開花していないものもありましたので、みなさんが訪れた時には今回ご紹介した以外の紫陽花が見頃を迎えているかもしれませんよ。
 
その他の紫陽花はこのような感じでたくさん有りすぎて目移りしていまいます。
 
 

IMG_4138_2.jpg

 
と今年の紫陽花鑑賞はここまで!
 
次回もお楽しみ…じゃあなかった(笑)
 
今回の目的は紫陽花鑑賞ともう一つ!「あじさい餅」を食べる。※紫陽花めぐり 第2回(2017年6月23日公開)参照
 
昨年は正面入り口で見つけるも大行列で断念したのですがリベンジです。
 
来場と同時に確認に行くも、大行列(汗)
 
撮影の合間にチラチラと確認をしながら空くのを待っていると…
 
空いて来たのであじさい餅のテントへ…
 
ちょうど、和菓子の若狭屋さんが新しく出来たばかりのあじさい餅を補充しているところでした。
 
「おおっ!ラッキー☆」
 
日頃の行ないが良いからですね←反論は認めません(笑)
 
早速スタッフへのお土産を兼ねて3個入り450円のパックを購入❤
 
守山名物のあじさい餅は大人気商品ですぐに売り切れてしまうそう。
 
大福ベースに着色したもち米がちりばめられ葉っぱのバランが添えられ、見た目がとってもラブリー(死語)
 
あじさい園にきて、これを見たら食べたくなるのも納得!
 
では1年越しのあじさい餅「い・た・だ・き・ま・す!」
 
パクっ…
 
「!」
 
もち米のつぶつぶとした食感と甘さ控えめの餡子、そして程よい薄皮の餅、これは美味い!
 
 

IMG_4137-1_2.jpg

 
これは大人気になるのも納得です。ごちそうさまでした!
 
おばちゃん、来年も買いに行きますね。
 
こちらに行かれた際にはあじさい餅もぜひ食べてみてくださいね。
 
※消費期限は生菓子ということもあり、当日中ですのでお気をつけ下さい。
 
と、今年のもりやま芦刈園を楽しんで来ました。
 
当施設からも近く、梅雨時期のツーリングスポットとして「もりやま芦刈園」を組み込まれて見ては如何でしょうか?
 
きっと、梅雨時期の素敵な思い出がつくれると思います。
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
スタッフ一同、みなさんのご来場をこころよりお待ちしています。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:守山市杉江町地先
 
開園時間:9:00~16:00(あじさい開花期間は8:00~19:00)
 
休園日:火曜日(休日の翌日・年末年始)
 
    ただし、あじさい開花期間は無休
 
入園料:6/1~7/31のみ必要(それ以外の期間は無料)
 
    大人:200円(20名以上の団体は150円)
 
お問い合わせ先:もりやま芦刈園(直通)077-585-7133
 
当施設からの距離・時間: 20km・約40分

バックナンバー