カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況~2018~【4/3現在】

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
4月3日の当施設の開花状況をご案内いたします。
 
滋賀には海津大崎や彦根城などの桜スポットは多いですが、ここカイザーベルクびわ湖は知る人ぞ知る桜スポットとしてツーリングライダーに人気です。
 
そのカイザーベルクびわ湖の桜もぼちぼち散り始めてきました。
 
これはウッドデッキのところの桜の枝ですが、花の代わりに葉っぱが付いております。
 
 

DSCN4957_2.jpg

 
散り出して、全て葉っぱになるまでのカウントダウンの状態ですね。
 
ちなみにウッドデッキの様子です。
 
床の上には、すでに散った桜の花びらが見えています。
 
 

DSCN4956_2.jpg

 
その反対側の通路の方です。
 
 

DSCN4958_2.jpg

 
桜の花が散り始めたということは、いわゆる「桜吹雪」の光景を楽しむ事ができます。
 
しかし、桜は散り始めたらあっという間に無くなってしまいますので、桜の花も桜吹雪も楽しみたいという方は今しかありません!
 
ぜひカイザーベルクびわ湖の桜を見に来て下さい。
 
ちなみに、これは門のところにある赤い葉っぱ付の桜です。
 
 

DSCN4960_2.jpg

 
こちらはサイドカーライディングスクール側の桜です。
 
 

DSCN4959_2.jpg

 
この辺りの桜はまだ散る量は少なく、花は元気な状態を維持しています。
 
金曜日以降は天気が崩れる予報ですので、お越しの時期やお出かけの際はご注意ください。
 
 
 
【開花状況】
 
ウッドデッキ…散り始めています
 
サイドカーライディングスクール…満開!
 
二輪駐車場前…散り始めています
 
ゲストハウス裏…散り始めています
 
正面ゲート前…満開!
 
正面県道…8分咲き