カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だよりvol.34

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
寒い日が続きますが、みなさんは体調など崩しておられませんでしょうか?
今日は現在の施設の状況をお伝えします。
 
立春を過ぎ、暦の上では春になりサイト前にある梅の木のつぼみも大きくなってきました。
 
とは言え、冠雪した雪山から吹きつける比良おろしが強い日などには春はもう少し先のように感じます。
 
 

IMG_4759_2.jpg

 
今日は空気が澄んでいるこの時期だからこそオススメの風景をご紹介したいと思います。
 
湖東に位置する当施設は、琵琶湖の夕陽が綺麗に見れる数少ないスポットなんですよ。
 
ご存知でしたか?
 
先日、とっても綺麗な茜色に染まる夕陽を見る事ができましたのでご紹介します。
 
 

IMG_0472_2.jpg

 
如何ですか?
 
日が沈むまでの僅かな時間ですが、とっても幻想的な風景を楽しんで頂くことができます。
 
また今日は趣向を変えて、普段は営業時間外でご覧いただけない朝焼けの風景もご紹介したいと思います。
 
当施設の裏には長命寺山が広がるため、施設に日が射すのは遅いのですが対岸の冠雪した比良山系に陽が当たりこのようにピンクに染まる風景になります。
 
 

IMG_0353_2.jpg

 
と、現在の施設から見る事ができる風景を紹介したところで、みなさまから「ブログでの紹介楽しみにしているよ」「ブラッドムーン紹介するの?」とお問い合わせの多かった先日の天体ショー「スーパーブルーブラッドムーン」…
 
もちろん当施設もみなさまにお届けしようと撮影に挑戦しました!
 
他のカイザーベルクでは綺麗なブラッドムーンが紹介されていましたね。
 
当施設の当日の天候は、欠け始めた時間帯はまだ雲も少なく良かったのですが、時間が経つにつれて雲がどんどん濃くなり観測が難しい状況に…
 
雲が晴れる事を祈りながら、ホットコーヒーを片手に待つこと30分。
 
皆既月食完了間際にうす曇り状態になり、慌てて三脚をセットしたら途中でハンドルが折れるトラブルもありましたが、写真のクオリティーは低いものの、その瞬間を撮影することができました。
 
よしこのまま…と願うも皆既月食の瞬間にまた厚い雲の中に消え、1時間待機するも雲はなくなることなくブラッドムーンは撮影できませんでした。
 
 

IMG_0476_2.jpg

 
7月28日にも「ブラッドムーン」のチャンスがあるということでしたのでリベンジしたいと思います。
 
と近況はこのような感じです。
 
現在の状況はというと…
 
2月に入りバイクシーズンに向けてBBQサイトの補修や清掃、ゲストハウスのメンテナンスやウッドデッキなどの補修塗装を開始しており、このようにペンキ塗立て注意のパイロンで規制しております。
 
作業中はご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦くださいね。
 
 

IMG_4758_2.jpg

 
今年も、みなさまに喜んで頂ける企画をたくさん準備しております。
 
また完成しましたら当ブログで発表していきますのでお楽しみに!
 
スタッフ一同みなさまのご来場をこころよりお待ちしています。