カイザーベルク びわ湖 BLOG

雪のカイザーベルク~2018年版~【1/2】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はまさか2018年版をお届けする羽目になるとは思いませんでしたが…(笑)
先日、大雪に見舞われたカイザーベルクびわ湖の状況をお伝えします。
 
みなさんのお住まいの地域は大雪の被害はありませんでしたか?
 
全国的にかなり雪が降ったようで、他のカイザーベルクでも積雪があったようですね。
 
大雪ブログのしんがりは当ブログが務めさせて頂きます♪
 
実は昨年も昭和56年豪雪以来の大雪ということで…
 
「もうしばらくはこんな大雪は無いだろうから、支配人今年は運が悪かったと思って諦めようや」(笑)
 
な~んて地元の方から言われていたので「今年はそんなに雪が降ることは無いだろう」と高をくくっていたのですが、油断大敵…まさかの昨年を上回る大雪になりました。
 
今日はそんな雪の降り始めからの当施設の状況をドキュメントでお伝えしようかと思います。
 
1月25日(木)…雪の降り始め初日。
 
明け方から深々と雪が降り、シロハラも丸くなって寒さに耐える朝…
 

IMG_0148-1.JPG

 
カイザーベルクびわ湖の敷地は例年並みの積雪量(10㎝程度)で一面の銀世界!
 

IMG_0268-1.JPG

 
近江八幡に来て3年目、このくらいの雪なら正直「この時期の積雪量としては日常茶飯事レベルだから大丈夫♪」
 
ということで昨年、追加配備した雪かき道具などをイソイソと準備開始…
 
ただ雪は止む気配無く吹雪だしたので暫く止むのを待ち落ち着いたところで作業開始です!
 

IMG_0269-1.jpg

 
「さぁ!ひとかき行こうぜ」(笑)
 
~ステータス~
【名前】カイザーベルクびわ湖の支配人(Lv.3)
【武器】プレッシャーラッセル・スノーダンプ・除雪スコップ
【防具】安全ヘルメット・雨カッパ・長靴・制服・レッドバロンジャンパー・ヒートテックセーター
【テンション】☆☆☆☆☆
【スキル】大食い・おしゃべり・運動不足・お調子者
 
ということでいつも通りに除雪開始!(この時はこんな写真ネタを仕込む余裕もありました)
 
まずは本館から玄関までの通路を確保すべくザクッザクッと雪かき…
 
昨年とは違い、雪かき道具が充実したので思いの他、早く通路・入口ゲート前の四輪駐車場まで雪かきが完了!
 
初日の最終積雪量は25㎝…ちょっと例年より多いレベルでしたが、まぁこのくらいは平気です。
 
そして昨年は大雪から数日後にしか来なかった除雪車が今年は早期に現れ、除雪をしてくれたので二輪での来場は厳しいですが四輪では問題ないレベルになりホッと一安心。
 
通勤するスタッフも入口付近でスタックしたりして苦労はしましたがまだ通勤できるレベル。
 

IMG_0272-1.JPG

 
そして1月26日(金)
 
まだまだ雪は止まず…
 
通勤するスタッフは本気のクロカン四駆を所有するスタッフがいるので相乗りで出勤。
 
昨日、頑張って除雪した通路や四輪駐車場スペース・除雪してもらった県道は全て無かった事に…
 
またそろそろ長靴の高さでは吹き溜まり部分で中に雪が入る状態に(汗)
 
ちなみに私の四輪車もすでに脱出不能レベルになりました。
 

IMG_0274-1.JPG

 
天気予報ではまだ雪が降る予報…スタッフ総出で最低限の通路を確保するも雪の降り方が酷く…
 
現実逃避モードで見なかった事にしてゲストハウスのメンテをして吹雪をやり過ごし営業終了時刻を迎え帰ろうとした矢先…
 
当施設前に赤い赤色灯が!
 

IMG_0155_1_2.jpg

 
駐在さんに話を聞くと大型トラックが立ち往生して溝にハマリ道を塞いでいるので先のブログでもご案内したように彦根方面は通行止めとの事。
 
降り続く雪にこの状況…もしかしてこれは非常にマズイのではないか?と気づきましたが時すでに遅し。
 
と、今回はここまで!
 
次回【2/2】に続きます。