カイザーベルク びわ湖 BLOG

わかさぎ釣ろうぜ! ~余呉湖編~

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
今回は、冬の滋賀のプレイスポットの1つをご案内します。
 
プレイスポットといってもアウトドアのプレイスポットなのですが、冬の滋賀でわかさぎ釣りなんていかがでしょう?
 
滋賀にもわかさぎは生息しております。
 
わかさぎ釣りといえば、超寒い地方の湖で、一面に張った氷の上で釣り用の穴を開けて行なうというイメージがありますが、いくら寒くて雪がけっこう降るという滋賀北部でもなかなかそれはできません。
 
そのため、滋賀でのわかさぎ釣りは湖岸から釣り糸を投げる、オーソドックスな魚釣りのスタイルで行われます。
 
というわけで、滋賀県は北部にある余呉湖でわかさぎ釣りを楽しむというのはいかがでしょう。
 
 

yogokowakasagi_1_2.jpg

 
余呉湖漁業共同組合では余呉湖のビジターセンター内で、3月末まで(予定)余呉湖でのわかさぎ釣り券を販売しております。
 
この券を購入することでその日1日、余呉湖のわかさぎ釣りスポットの桟橋に立ち入って釣りをすることができます。釣竿やエサなどのグッズも販売しております。
 
ちなみに、釣ったわかさぎはその近所にある「船戸」というお料理屋さんで天ぷらにしてくれるそうです。おいしそう!
 
みなさんもぜひ、滋賀北部の余呉湖でわかさぎ釣りを楽しんでください。この機会をお見逃しなく!
 
 

yogokowakasagi_2_2.jpg

 
 
 
場所:ビジターセンター内余呉湖協同漁業組合事務所
 
住所:滋賀県長浜市余呉町川並2380-1
 
開催時間:6:00~17:00
 
料金:大人(高校生以上):1400円、小・中学生:800円
 
開催期間:2018年3月末まで(予定)
 
その他の情報は、下記のURLよりホームページをご覧ください。
 
長浜・米原・奥びわ湖観光情報サイト:http://kitabiwako.jp/
 
余呉湖漁業協同組合ホームページ:http://www.zc.ztv.ne.jp/yogoko-g/index.htm