カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより~'18 新春特別号~

明けましておめでとうございます。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

旧年中はたくさんのお客様にご来場頂き、ありがとうございました。

今年もこのブログを通じて、来場者紹介はもちろん、皆様が滋賀にお越しになられた際に役に立つ、季節に応じたツーリングスポット情報や関西圏のツーリング情報・バイク関連情報・現地情報など、喜んで頂ける情報発信をスタッフ一丸となって取り組んでまいりますのでよろしくお願いします。

IMG_9481.JPG

と、新年のご挨拶も終わったところで昨年同様に今日は初日の出を追った元日の1日をご紹介です。

昨年はご来光まで時間が掛かった為、ネタに困り近江鉄道キャラクター「豊郷あかねちゃん」ネタ写真からスタートしましたが、今年はお正月気分満点の写真からスタート!(笑)

今年の元日天気予報は「曇りのち雨」から日を追うごとに「晴れ時々曇り」と変わって来たので大丈夫かなと思いつつ、大晦日の晩には取材準備を終え、年末番組をながら年越しした後に就寝・・・のハズが年越し前に意識が…Zzzz

ハッと目が覚めると6時!?

起床予定時刻の5時から遅れること1時間…新年1発目から寝坊してしまいました(大汗)

急いで支度をして空を見上げると地面は濡れているものの星空が!

2016年・2017年ともに雲に阻まれ、水平線から浮き上がる初日の出を皆様にお届けできていなかったのですが、これは「3度目の正直」キレイな初日の出に期待が持てそうです。

間に合うかドキドキしながら愛車に跨り八幡山ロープウェイに向かい、なんとか6時30分始発のロープウェイに乗れ(通常は始発前の特別便に乗ります)約4分で山頂駅に到着。

3年目ともなると何処から日が昇るのか判るので位置取りもバッチリ♪

落ち着いたところで機材チェツク。

三脚・一脚・ズームカメラ・レンズカメラ(ドローン撮影用)・360度カメラ…っと忘れ物無し!

初日の出までまだ少し時間があるので近江八幡名物の夜明け前の「八幡ドルの夜景」をパシャリ。

IMG_9478.JPG

如何ですか?

都会の夜景とは違い高い建物が無いので、水平線に山並みと街灯りのコラボレーションがとってもキレイでしょ。

上記の写真の通り、昨年に比べたら雲は少ないのですが左側から分厚い雲がジワジワと流れてきています。

今日の日の出時刻は7時4分ですから「風よ吹くな!」と願いながら待つも「3度目の正直」とは行かず「2度ある事は3度ある」と…(泣)

日の出時刻の7時4分、山並みが赤く染まりますが分厚い雲に阻まれ…

待つこと10数分。

雲の隙間からご来光が見えたか!?と思いズームして確認するも隙間にまで薄い雲がありご来光は浴びれず。

そのまま、また分厚い雲の中に入ってしまいました。

ご来光待ちの間に周りのみなさんのスマホから通知音がたくさん鳴りはじめSNSから富士山の初日の出をはじめとする全国の有名スポットの綺麗な初日の出画像が届き始めザワザワしだした頃…

「ピコン♪ピコン♪ピコン♪ピコン♪ピコン♪…」

私のスマホにもSNSから鳴りやまない通知!

愛知の寺部海岸をはじめとする全国各地の友人から綺麗な初日の出画像と新年の挨拶が…これ以上見ると感動が減りそうなのでそっと電源を落としました(笑)

他の地域はもうご来光を見れているようです。

IMG_9502.JPG

待っている間に小雨もパラパラ…

ちょっと日頃の行いが悪かったのかなぁ…などと思いながら待っていると

「今年も見れなかったなぁ」

「せっかく朝5時から山を登って来たのに…」

という落胆の声が聞こえはじめ、諦め下山して初詣に向かう人が増えてきました。

そして初日の出時刻から待つこと31分ようやくご来光!

「あけましておめでとうございます!」

眩しい光とともに、パッと明るくなり清々しい気分で年の初めをスタートすることができました❤

IMG_9479.JPG

初日の出直後の山頂展望台を360度カメラを使ってパシャリ…

あれだけたくさんいた人も最終的にはこれだけになっていました。

初日の出の光が強くて白トビしていますが360度カメラの画像加工写真で雰囲気が伝わりますでしょうか?

IMG_9487.JPG

ご来光に手を合わせ、下山するロープウェイに乗り新春の近江八幡市内・水郷を眺めながら約4分で山麓駅に到着。

IMG_9484.JPG

さて次は初詣!

お正月の雰囲気満点の参道を歩き、日牟礼八幡宮へ。

まずは手水舎で手を清め、日本古来の仕来りどおりに昨年の商売繁盛札と二輪守・各種お守りをお焚き上げするべくリュックから…

「えっ?商売繁盛札がない」

そう、急いで出発したので受付横にあるお札を剥がし忘れてしまい新年早々から大失敗。

とりあえず無病息災・楽しいバイクライフを送れた事に感謝を込めて二輪守・各種お守りをお焚き上げ…

そしていよいよ参拝!

神様には昨年たくさんのご来場者に訪れて頂いたことにお礼をして「今年のカイザーベルクびわ湖の更なる飛躍と皆様のバイクライフがより一層充実した一年になり無事故無違反で楽しいツーリングができますように」とお願いしてきました。

IMG_9503.JPG

この後は社務所に行き、今年の当施設用の商売繁盛札・愛機の二輪守・四輪用交通安全お守りを購入!

IMG_9417.JPG

そして今年も初日の出待ちに時間を要した為、新春グルメ探訪は叶わず、急いでカイザーベルクびわ湖に戻り…

新春営業開始です!

その後は大きく天気が崩れることなく穏やかな元日となりました。

今年は戌年なので犬…犬…犬…と探すも、さすがに施設内に犬はいないので干支ネタ写真は諦め(笑)

最近、当施設のブログをご覧いただき始めたお客様からよくご質問頂く「支配人は何のバイクに乗っているの?」にお答えしようかと思います。

私の愛機はコチラ…

VFR800Fの2014年モデル。

V型4気筒のスポーツツアラーです。

IMG_9501.JPG

こちらのバイクに乗ってツーリング記事を書いています。

昨年は色々なところに取材へ出掛けてはいるのですが、有り難いことに昨年はたくさんのお客様にご来場いただき、記事にする時間がなく後半はブログを公開するペースが失速し、ご来場者ベストショットも遅れております。

ご来場者ベストショット・ツーリング記事・観光情報を楽しみにしておられるお客様にはご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちくださいね。

今年もご来場者ベストショット・ツーリング記事・観光情報を頑張って公開していきますので、今年も当ブログをよろしくお願いします!

上記の写真撮影後に愛機への二輪守の取り付け・ホール受付横の商売繁盛札も貼り替え、これでバッチリ❤

今年の元日は施設のリニューアル作業・企画案をすすめる仕事始めとなりました。

そして今年最初のサンセットビューも収めましたが、また雲に阻まれるというオチ付きです(苦笑)

IMG_9515.JPG

と元日はこのような感じでした。

現在、当施設周辺には雪はありませんので、「走り始め」はぜひ当施設にお立ち寄り下さいね。

ライダーズカフェで暖かいコーヒー・スィーツを用意してお待ちしています!楽しいお話お聞かせください。

スタッフ一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしています。

 

今回はここまで!

次回からはリニューアル情報・施設の状況・ご来場者ベストショットをお届けしますのでお楽しみに。

 

追伸

元旦の営業終了後…

もう一度日牟礼八幡宮に出向き、朝忘れてしまった商売繁盛札のお焚き上げと二度目の初詣へ。

二度目のお賽銭で「追加のお願いです。寝坊と忘れ物がない1年を過ごせますように」とお願いしてきました(笑)

IMG_9513.JPG