カイザーベルク びわ湖 BLOG

第一なぎさ公園の菜の花畑開花状況について(1/22現在)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、みなさんが楽しみにしておられる第一なぎさ公園の菜の花畑の開花状況についてお知らせします!
 
2015年は暖冬で12月末~1月・2016年は1月上旬~2月・2017年は1月上旬から3月上旬に見頃を迎えた第一なぎさ公園の菜の花畑。
 
日を追うごとに「今年はまだ咲いていませんか?」という問い合わせを頂くようになりました。
 
例年なら、常連のお客様より「支配人、今年の菜の花もう咲いているよ」と教えて頂き見に行くのですが、確かに今年は連絡がない…
 
「まさか!もう見頃を迎えているかも…」
 
「イカン!常連さんの情報に頼っていてうっかりしとった」(大汗)
 
ということで慌てて第一なぎさ公園へ見に行ってきました。
 
現在の開花状況はコチラ…
 
 

IMG_4610_2.jpg

 
「おや?」
 
今年は気温が低かったためか開花がかなり遅れているようです。
 
いつもに比べて菜の花の成長も悪く背丈も低いのでこのような感じです。
 
開花率でいったら30%くらいといったところでしょうか。
 
 

IMG_4608_2.jpg

 
日当たりの一番良いところでもこのくらいの開花具合でした。
 
また咲いている花の数も少ないようです。
 
 

IMG_4612_2.jpg

 
このあと、最強寒波が来るということでしたので見頃を迎えるのは恐らく2月上旬になりそうですね。
 
 
 
初めての方にちょっと説明…
 
第一なぎさ公園の菜の花畑は琵琶湖大橋の麓にある公園で寒咲花菜という品種の菜の花が新春の時期に咲くというこの時期オススメのツーリングスポット。
 
春のイメージの菜の花・青空・比良山系の冠雪した山のコラボレーションが美しく毎年多くのツーリングライダー・観光客・写真愛好家が訪れます。
 
 

IMG_2221_1_2.jpg


※2017年3月撮影
 
 
また開花状況を見に行き、最新の開花状況をお伝えしていきますので、お楽しみに。