カイザーベルク びわ湖 BLOG

続・台風21号の影響について(滋賀県内と周辺の状況)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、みなさまからお問い合わせのある滋賀県内の状況について琵琶湖を2/3周し、湖西・湖北・湖東を確認してきましたのでお知らせします。
 
まずはこれから紅葉が楽しみなメタセコイア並木ですが、こちらも500本あるうちの7本が強風で倒れるという被害がありましたが23日の内に撤去復旧され問題なく走ることができます。
 
 

IMG_7800.JPG

 
ただ道路脇には落ち葉等が溜まっていますので走行の際はご注意下さい。
 
 

IMG_7808.JPG

 
次に2015年8月にオープンした湖西道路初の人気の道の駅「妹子の郷」。
 
こちらはニュースでもご存知の方もおられると思いますが強風で屋根が剥がれ、現在営業停止となっています。
 
 

IMG_7809.JPG

 
当初はトイレも使用できませんでしたが24日よりトイレのみ使用可能となっております。
 
 

IMG_7810.JPG

 
営業再開の情報が入りましたら、こちらのブログでお知らせします。
 
その他ではさざなみ街道の南側(当施設から琵琶湖大橋まで)の防風林・松などが大量に根元から倒れる被害が出ており、道路の清掃はだいぶん進みましたが道路脇には落ち葉・折れ枝・車のミラーの破片等がありますので、走行の際は気をつけて下さい。
 
湖北方面も303号から8号に抜けて湖岸道路を南下して状況を確認しましたがこちらは大きな問題はありませんでした。
 
また当施設の周辺ではコンビニのガラスが割れたり…
 
 

IMG_7812.JPG

 
当施設からほど近い「水茎焼陶芸の里」さんでは屋根が剥がれ現在修理中です。
 
 

IMG_7811.JPG

 
あと近江八幡の10月人気観光スポットの「野田町のコスモス畑」についても多数のお客様よりお問い合わせがありますが…
 
残念ながら台風による強風で最後まで残っていた花も飛んでしまい今シーズンの見頃は終了しました。
 
と現在の状況はこのような感じです。
 
参考にして下さいね。