カイザーベルク びわ湖 BLOG

いざ雲の上へ!伊吹山ドライブウェイ【2/2】

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
それでは、伊吹山ドライブウェイツーリングのレポートの続きをお送りします。
 
伊吹山ドライブウェイは滋賀県の最高峰とされる伊吹山の山頂付近まで車やバイクで走ることができる有料道路です(125cc以下は通行不可)。
 
山頂付近ではフードコートやおみやげ屋さんを備えたレストハウス「スカイテラス伊吹山」が設けられているほか、さらにそこから伸びる登山道を歩いて標高1377mの山頂に行く事もできます。
 
 

DSC01051.JPG

 
広い駐車場では、時折イベントも開催されるそうです。
 
標高が高いゆえに気温は麓よりも低く、この時期に行くと避暑地よりも涼しいところです。
 
 

DSC01053.JPG

 
「スカイテラス伊吹山」には展望台も設けられており、そこから周囲の景色を見渡す事もできます。
 
晴れた時には、琵琶湖に浮かぶ竹生島も見える!
 
ぜひ見つけてみて下さい。
 
 

DSC01047.JPG

 
この道から歩いて山頂に登る事もできます。
 
わたしは今回は登りませんでしたが、体力と時間に余裕の有る方はぜひどうぞ!
 
山頂付近には様々な高山植物が存在し、また季節毎でも咲く植物の種類が違うのでいつ行っても楽しむ事ができます。
 
 

photo1_thum.png

※写真はイメージです。
 
また、山頂のパーキングから少し離れた所にある駐車スペースは、伊吹山から見える絶景を撮影できるスポットとして写真愛好家の間では知られている様子で、多数のフォトグラファーが大きなレンズを装着したカメラを構えて撮影に講じていました。
 
写真好きの方はぜひ訪れてこの景色を写真に収めてみて下さい。
 
 

DSC01059.JPG

 
それでは、今回の伊吹山ドライブウェイツーリングレポートはここまでです。
 
わたしはここを走るのはこれで2回目でしたが、前回は11月中旬だったので気温はかなり低く、山の木も赤や黄色になっている状態でした。
 
しかし今回はまだ暑い夏でしたので、山の木も緑色が多く、空も雲がかかれど時折見える青空が心地よいものでした。
 
季節ごとに様々な表情を見せる大自然の象徴である伊吹山、ぜひみなさんも伊吹山ドライブウェイを走って登ってみて下さい。
 
伊吹山ドライブウェイの通行可能時間・営業時期・その他観光情報などは、伊吹山ドライブウェイのホームページ【http://www.ibukiyama-driveway.jp/】をご覧ください。