カイザーベルク びわ湖 BLOG

いざ雲の上へ!伊吹山ドライブウェイ【番外編】(グルメ探訪第15回)

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
今回は、前回ツーリングレポートをお送りした伊吹山ドライブウェイの終点のパーキングにあるレストハウス「スカイテラス伊吹山」からシリーズ記事「グルメ探訪」の第15回をお送りします。
 
「スカイテラス伊吹山」は伊吹山ドライブウェイの終点のパーキングにあります。
 
様々なおみやげや食品を販売しており、その中には、このスカイテラス伊吹山でしか販売されていないものもあります。
 
 

DSC01054.JPG

 
ここを訪れるのは今回が2回目。
 
前回は「かき揚入り伊吹そば」と「伊吹薬草ソフト」というスペシャルなアイテムを食べました(「グルメ探訪」第10回参照)。
 
ということで、今回はせっかくなので前回とは違ったスペシャルなメニューを注文しようと思います。
 
前回注文したのはそばだったので、今回はうどんを注文しました。
 
「伊吹のっぺりうどん」(¥820)です。
 
 

DSC01055.JPG

 
パッと見は普通のうどんですが、
 
 

DSC01056.JPG

 
うどんの麺は幅広く、名古屋名物「きしめん」よりもさらに広い約2cm幅とのことです。
 
麺の幅が広いおかげでうどんの味がしっかりします。
 
もちもちの幅広麺の食感が楽しくておいしいですよ。
 
この他にもフードコート内では様々な食品が販売されていますが、年中気温が涼しめの伊吹山山頂では、このようなうどんやそばやカレーがおいしいかも?
 
続いてデザートとして食したのは「本格よもぎソフト」です。
 
前回食べたのが同じくオリジナルソフトクリームの「伊吹薬草ソフト」だったので、今回はこちらにしました。
 
 

DSC01058.JPG

 
お味は、というと、よくある甘口のソフトクリームではなく、伊吹薬草ソフト同様の、甘さ控えめの渋めの味です。
 
緑色ですが、抹茶とはこれまた違う風味があります。
 
よもぎといえば草だんごや草餅でよく使われる植物ですが、このようにソフトクリームでも使用されるあたり、和菓子洋菓子問わずスイーツとの相性がいいのかもしれません。
 
この本格よもぎソフトも伊吹薬草ソフトもどちらかというとオトナ向けな味わいですが、ぜひとも老若男女問わず食べてもらいたい一品です。
 
 

DSC01044.JPG

 
さて、今回の「グルメ探訪」第15回「伊吹山ドライブウェイ編」はいかがでしたでしょうか。
 
秋に入ったとはいえまだ日差しが強く、暑い時もあります。
 
そんな時はぜひ伊吹山ドライブウェイを走って涼しい風にあたり、山頂のスカイテラス伊吹山でめずらしい食べ物を買ったり食べたりするのはいかがでしょう。
 
行ったことある方もまだの方もぜひ訪れてみて下さい。

バックナンバー