カイザーベルク びわ湖 BLOG

気になるバイクをピックアップ!番外編【1/3】~佐川美術館~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は久しぶりの番外編!
今回はさざなみ街道の琵琶湖大橋南にある佐川美術館にあるライダーの好きなネタを取材に行ってきました。
 
こちらでは何をやっているかというと…
 
6/11(日)まで開催されている「超世代 仮面ライダーアート展」
 
平成仮面ライダーのライダーマシーンの実車が4台も展示されていると聞きやってきました!
 
 

IMG_2968.JPG

 
【観光情報】
 
イベント:「超世代 仮面ライダーアート展」
 
開催期間:6/11(日)まで
 
場所:佐川美術館(滋賀県守山市水保町北川2891)
 
当施設からのアクセス:約24km・40分
 
今回は佐川美術館様から内部取材の許可を頂き、学芸員の方から説明を聞きながら見学。
 
関西ではめずらしい「仮面ライダー」のアート作品展示が行なわれており早速、中へ…
 
佐川美術館では他にも展示がされているのですが、仮面ライダーアート展は2会場に分けて展示されています。
 
まずは、昭和の仮面ライダーが展示されている第一会場に到着!
 
一番最初にお迎えしてくれるのは「仮面ライダー」と愛機「サイクロン号」
 
カッコイイ!
 
まさか昭和ライダーのバイクまで展示されているとは!嬉しい誤算❤
 
ということで…入口から1台目の気になるバイクをピックアップです♪
 
【サイクロン号】
 
普段は本郷猛が常用しているバイクだが、クラッチ横のレバースイッチを入れると変形し、フルカウル号に変形することで高速走行が可能になり、変身ベルトの風車にあたる風圧で仮面ライダーに変身できるというもの。
 
最先端なこのライダーマシーンはベルトの左側のスイッチを操作することで遠隔操縦も可能という未来スペックで最高速度は400km/h・最高出力は500馬力・そしてライダーバイクならではの性能であるジャンプ力は30m!
 
ベースモデルはスズキの海外名「X6ハスラー」日本名「T20」で1960年代のロードスポーツブームによって誕生したリッターあたり100馬力(250ccなら25PS)を目標に開発された2サイクルスポーツバイクでスペックは25PS/8000rpm・最高速度は市販車初の6速ミッションを採用し160㎞/hと当時の世界最速バイク。
 
ベース車は左右2本出しでクラシカルな外観なのですが、近未来的な丸目2灯のヘッドランプ流線型のフルカウルに左右6本出しマフラーという外装で全く違うバイクになりました。
 
左右の上2本はもちろんダミーマフラーとなっています。
 
今の基準に置き換えて考えてみるなら、当時の仮面ライダーはハヤブサのようなフラッグシップスポーツバイクに乗っていたことになります。
 
仮面ライダーというとオフロードバイクに乗ってバイクアクションというイメージですが、初代はロードスポーツでアクションしていたのです。
 
意外ですよね。
 
余談ですが、この後はベース車をSL350K1の準オフロードに変えた「強化改造サイクロン号」(最高速度は400km/h・最高出力は600馬力・ジャンプ力は40m)になり、その後ベース車をオフロード車のハスラーTS200Ⅲに変えた「新サイクロン号」(最高速度は500km/h(ブースター使用600km)・最高出力は700馬力・ジャンプ力は50m・グライディング飛行可能)とバイクアクションをしやすいオフロードベース車両に変更されライダーバイクは進化していきます。
 
 

IMG_2933.JPG

 
ちなみに、ここで展示されているものはレプリカだそうです。
 
入口から楽しませてもらった後は、記念すべき第一話全ページ・生原稿・原作者の石ノ森章太郎愛用品などを鑑賞。
 
その後、仮面ライダーの立像やTVシリーズの写真パネルなどを楽しみながら更に奥へ。
 
奥には平成仮面ライダーの「仮面ライダークウガ」から最新作の「仮面ライダーエグゼイド」などの見応えのあるパネルや、映像をみるコーナーがあり、なんと、実物の仮面ライダーの変身ベルトまで!
 
本物のベルトはとてもよくできていてとってもカッコイイ…
 
おもちゃとは違い撮影に耐えられるようにかなり細かく作り込みがされていて感心。
 
 

IMG_2934.JPG

 
さらに奥に進むと悪の秘密結社ショッカーの基地をイメージした「悪の秘密結社コーナー」が美術館の中に出現!
 
ショッカー戦闘員やモチーフになった蜂や蜘蛛など怪人を掘り下げて紹介するコーナーがあり、ショッカー基地の雰囲気満点の展示とあっと驚く楽しい仕掛けも用意されておりとても楽しめました。
 
ちょっとこの改造手術台で「やっておかないと!」シリーズで仮面ライダーに改造される楽しい写真を撮りたかったのですが、立ち入り禁止のガードが...
 
駄目そうな雰囲気だったので諦めました(笑)
 
 

IMG_2935.JPG

 
そしていよいよお待ちかねのフォトエリア!
 
中に入ると平成仮面ライダーの「ゴースト」「W」「クウガ」「ディケイド」「ドライブ」の立像がお出迎え。
 
 

IMG_4233.JPG

 
こちらは展示室内で唯一写真撮影ができる場所(フォトエリア以外の展示室内の撮影は取材許可を頂き撮影しています)になっており、お子さまに混じりバシャバシャ写真を撮ってきました(笑)
 
ということで今回はここまで!
 
次回はいよいよお待ちかねの平成仮面ライダーのバイクをピックアップ!します。

バックナンバー