カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり 第5回 ~元龍寺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は甲賀市甲賀町にあるあじさいスポットに行ってきましたのでお伝えします。
 
今回ご紹介する元龍寺は、甲賀町の集落の中にあるお寺で、戦国時代の甲賀武士多喜氏の祖、多喜家継の孫「来峰和尚」が弘文8年(1284年)に開基したと伝わる古刹。
 
現在は周辺の檀家8軒で管理されているそうで、訪れた時は無人でした。
 
また甲賀西国三十三観音霊場第八番札所・準四国八十八か所二番札所としての名刹として広く知られています。
 
 

IMG_4644.JPG

 
【観光情報】
 
場所: 甲賀市甲賀町滝473
 
料金: 無料
 
駐車場: 無(4輪では停める場所はありません)
 
問い合わせ先: 甲賀市観光協会(0748-60-2690)
 
※新名神土山ICより10分の場所ですが、下道で行かれる場合は県道4号(別名:紫陽花ロード・沿道は満開です)を利用されることをオススメします。
 
こちらのウリはお寺の裏にある土手を埋め尽くすほどの紫陽花で、隠れた滋賀の名紫陽花スポットなんです!
 
この土手には散策通路があり中腹からパシャリ…
 
前回長命寺で撮れなかったショットを撮影してみました。
 
 

IMG_3533.JPG

 
訪れたこの日の開花状況は6~7分咲きといったところでしょうか。(6/27現在)
 
ガクアジサイを始め、和あじさいがたくさん咲いており、とても良い感じです。
 
地元の人がおられたのでお話をお伺いすると「これからがココの紫陽花の本番!」との事。
 
ということでこれから見頃を迎えるそうです。
 
 

IMG_4679.JPG

 
まだつぼみや咲きかけのものも多いのですが、何株あるのかわかりませんがあじさいの数が多く色とりどりのあじさいは見応え抜群でした♪
 
 

IMG_4680.JPG

 
今週末から7月上旬までが見頃と思われますので、ツーリングコースの参考にしてみて下さいね。
 
追伸
 
県道から奥まった場所にあるため、このような看板がありますので参考にして下さいね。
 
 

IMG_3547.JPG

 
奥は民家が並ぶ集落ですので、マフラー音・会話音量にはお気をつけ下さい。
 
道が狭く、大型車の場合は駐車や転回が難しく、この看板脇の退避ゾーンに停められて歩いていかれる方が良いと思われます。

バックナンバー