カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり 第1回 ~長命寺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
6月と言えば…やはり紫陽花ですよね。
今日は滋賀の紫陽花スポットをめぐり開花状況をお知らせします。
 
当施設に繋がる県道25号では沿道に紫陽花が咲き始め、6月らしい雰囲気になって来ました。
 
 

IMG_3492.JPG

 
【観光情報】
 
住所:近江八幡市長命寺町157
 
当施設からの距離・所要時間: 1.3km・12分
 
駐車料金: 無料
 
第1回は当施設から一番近く滋賀でも有名な紫陽花スポットである「長命寺」の開花状況を見に行ってきました。
 
長命寺は西国三十三所第三十一番札所・名前の通り参拝すると長生きするという言い伝えのあるお寺ですが、その他にも「紫陽花寺」と呼ばれるほど紫陽花が人気で、この時期になると多くの人で賑わう観光スポット。
 
歴史探訪 第1回でもご紹介しましたね。
 
早速、長命寺麓に到着しましたが、ここからの階段は808段!
 
今回は中腹まで続く道をバイクで登り(道細くタイトなコーナーが続きますので注意が必要です)駐車場から上を目指します。
 
そして駐車場に到着!
 
駐車場近辺のあじさいは6~7分咲き。
 
こちらには長命寺の石碑があり、石碑の下には亀さん!?
 
これは中国の想像上の伝説の動物「贔屓(ヒイキ)」さん。
 
重いものを背負うことを好む竜の子だそう…
 
甲羅に立つ石塔は永遠不滅と言われこういった石碑の土台に用いられることが多いもの。
 
ちなみに特定の人を目にかける「ひいき」の語源にもなっているそうです。
 
ちょっと話が脱線してしまいましたが残り200段を頑張って登ります。
 
 

image2.JPG

 
門をくぐると…
 
あともう少し!
 
このあたりのあじさいはまだ開花していないようで、つぼみの方が多い状況でした。
 
上まで登ると長命寺の三重塔(重要文化財・写真右上)がお出迎えしてくれます。
 
三仏堂や護法権現社拝殿(写真左下)の前にある広場からは琵琶湖を一望できます。
 
 

image1-1.JPG

 
そして本堂が見える入って左の奥にある鐘楼の高台から本堂が見える定番のポジションまでやってきました。
 
こちらからあじさいを手前に本殿(奥から2個目の建物)を入れるのが長命寺あじさい写真のお約束構図ということで、みなさまに写真をお届けすべく本殿を望むあじさいを探すもつぼみの状態でほとんど開花しておらず…
 
 

IMG_3418.JPG

 
今回は境内に咲いていた咲きかけのあじさいをパシャリ…
 
 

IMG_3430.JPG

 
今年はちょっと開花が遅れているのでしょうか?
 
早く来すぎたかもしれませんね。
 
この様子ですと6月末から7月始めに向けて満開を迎えると思いますので、当施設にお越しの際は立ち寄ってみては如何でしょうか?
 
また時間が合いましたら再度長命寺のあじさいにチャレンジしてお伝えしたいと思います。
 
今回はここまで!次回は今見頃を迎えているあじさいスポットをご紹介しますのでお楽しみに。

バックナンバー