カイザーベルク びわ湖 BLOG

さざなみ街道沿いのアメリカンカフェ「PEACE CAFE」(グルメ探訪 第13回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は皆さんからお問い合わせを多くいただいている、近江八幡市内にあるカフェに行って来ましたのでご紹介します。
 
長命寺の交差点を右折し、さざなみ街道を南下して行くと左手に見えるのがこの建物。
 
こちらのお店は近江八幡市内に昨年2月にオープンした話題のカフェ。
 
私の休日とお店の定休日が重なり、なかなか行けずにいましたが、今日は定休日と重ならない休日を利用して遊びに行ってきました。
 
 

IMG_3682-1.JPG

 
立地はさざなみ街道沿いで、近くには佐波江水泳場とマイアミ浜キャンプ場、正面には比良山系とびわ湖というロケーション。
 
お店の入口駐車場にはこれぞ!アメ車という、手前からシボレーのC3100ピックアップトラック・C210ワゴン・エルカミーノというアメ車好きなら目を奪われるビンテージ車がずらり…
 
建物の外観とこのアメ車の組み合わせに「?」となりますが…
 
入口ではセクシーなお姉さんがチェッカーフラッグを持って「カモ~ン」とお出迎えしてくれているので(笑)営業中のようです。
 
「おじゃましま~す♪」
 
 

IMG_3686-1.JPG

 
ドアを開け店内に入るとコレはビックリ!!
 
外観のイメージからは想像が出来ないアメリカンダイナー1950年代風カフェになっており、とてもお洒落。
 
店長さんにお話を伺うと1950~60年代のアメ車が好きで、色々拘って作られたのがこのお店。
 
センス良く設置されているアメリカンな小物や、看板などは本場アメリカでハーレーと車で旅行された時に手に入れられたものらしく、拘って作られたというだけあってクオリティがスゴイ。
 
また店内には世界各国の時間が判るように時計が3つ並んでいるのですが…
 
みんな時間が同じ!?
 
マスターさんの遊び心で「大阪・京都・滋賀」の近畿ワールドタイムになっていたりとネタが仕込んであり面白い。
 
 

IMG_2201.JPG

 
では、早速グルメのお時間です。
 
こちらはびわ湖湖畔でホットサンドとホットドッグがランチで楽しめるというお店(お持ち帰りもできるそうです)ということでメニューの説明を受けて選んだのはコチラ!
 
「チーズエッグホットドッグ」(600円・税別)
 
なんで「ホットサンドじゃないの?」という突っ込みが来そうですが…私の好物はホットドッグなのでご勘弁を(笑)
 
今回はブレンドコーヒー(380円・税別)と一緒に注文。
 
 

IMG_2210.JPG

 
とてもお洒落なプレートでボリューム満点のアメリカンサイズのホットドッグが到着♪
 
 

IMG_2211.JPG

 
ホットドックといえばケチャップにマスタード、そしてピクルスなのですが…
 
このソーセージに鎮座する黄色い物体はマスタードではなくチーズ!
 
ケチャップはかかっておらず、具にタマゴのソースという組み合わせ。
 
では一口…ぱくり。
 
「ん!?」
 
「うまっ❤」
 
ジューシ―な肉汁がでるウィンナーに濃厚なチーズとやさしいタマゴのソース、表面がパリッとしたパンの組み合わせが最高です。
 
ホットドッグレギュラー(500円・税別)・チリコンカンホットドッグ(600円・税別)というのもあったのですが、一番味の想像がつかないものを選んで大正解♪
 
食べたことのない組み合わせのホットドッグであっという間に完食。
 
そして食後にお口の中をコーヒーでリセット…「ごちそうさまでした」
 
この他にも看板メニューのホットサンド(450円~600円・税別)やピザ(450円~550円・税別)など美味しそうなメニューがいっぱい!
 
店長さんにこの他のメニューでオススメをお伺いしたところ、裏メニューで出していたら人気でレギュラーメニューになったカレーライスがオススメとの事。
 
さすがに全部食べるのは無理なので取材帰りに立寄り、また食べてみようかと思います。
 
コーヒーを飲みながら店内のアイテムに目をやると…
 
 

IMG_3689-1.JPG

 
足こぎカーの飛行機版(アメリカ製だそうです)にピンクパンサーが乗っていたり、奥の席には懐かしいインベーダーゲーム。
 
そして店長が所有されているという世田谷ベースでお馴染みのスネークモータース(雑誌企画のブランドで仮想会社)のK-16(※)が展示されてあったりと、見ていてとても楽しく、とても居心地の良い空間で、色々多趣味な店長さんとお話が弾み長居してしました(汗)
 
※K-16…北野武氏の思いを、所ジョージ氏プロデュースのもと清野正幸が製作した古き良き時代を彷彿とさせるクラシカルレーサー「KITANO SPECIAL」の市販車版。限定車で排気量は50cc
 
お店にはアメ車好きな方やハーレーのチームさんなどが来られるそうなので、ご興味を持たれた方は立ち寄られてみては如何でしょうか?
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
【観光情報】
 
場所: 近江八幡市佐波江町242-1
 
営業時間: 9:00~17:00(オーダーは16:30まで)
 
定休日: 月曜日
 
当施設からの距離・所要時間: 10km・15分
 
今回はここまで!次回はこちらも新しく昨年オープンしたというお客様から教えて頂いたライダーズカフェをご紹介します。