カイザーベルク びわ湖 BLOG

酉年なら行かねば!縁起の良い名前の勝鳥神社【1/2】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、酉年にあやかって彦根にあるパワースポット「勝鳥神社」をご紹介します♪
 
こちらの神社は集落の中にある小さな神社なのですが、地元の方にお話をお伺いすると、12年前に、ある旅行会社がミステリーツアーで干支に関わる神社ということで参拝を企画したことから有名になり、今ではインターネットのブログなどでも取り上げられ普通に旅行会社のツアーにも組み込まれる人気のスポット。
 
今年のお正月には300台ほどの観光バスを予想していたそうですが、実際はアポ無しでくる観光バスもたくさんあったらしく500台くらい来たのだとか…
 
場所はというと、国道8号線から集落に入った奥まった場所にあります。
 
住宅が立ち並ぶ集落の中にありますが、地元の方が参拝用に駐車場を開放されているので(看板有り)そちらに駐車して歩いて神社へ向かいます。
 
訪れたこの日はまだ田んぼに雪が残っている状況で寒い!
 
 

IMG_1825.JPG

 
携帯のナビで見るとこの路地の辺りにあるようなのですが…
 
ナビ:「目的地周辺です。案内を終わります❤」
 
肝心なところでナビが終了!
 
この周辺には無量寺・往相寺・地蔵堂・法雲寺とたくさんのお寺さんがある地域なので、似たような風景で迷路で迷う私には難易度が高い(笑)
 
「神社はどこ?」
 
 

IMG_1826.JPG

 
この後、うろうろすること10分。
 
ぐるっと路地をひと回りすると勝鳥神社の看板を発見!
 
実はナビの指示通りに来たので裏口に案内されたようで、正規のルートで来るとちゃんとこのように参道の入り口看板があります。
 
 

IMG_1842.JPG

 
そして私のようにナビまかせで来ると迷ってしまうので、参拝のあと、お話をお伺いした地元の方から頂いた「観光名所 散策案内版」に手を加えた地図がコチラ…
 
 

IMG_3188-1.JPG

 
国道8号線を米原方面に向かい、愛知川を越えて、次にある宇曽川にかかる橋の次にある「沢」の交差点を左に入ると間違いなく辿り着けます。
 
そんなこんなでようやく到着!
 
ここが噂の勝鳥神社。
 
 

IMG_1828.JPG

 
今回はここまで!次回はこちらに参拝するところからスタートです。
 
【観光情報】
 
場所: 彦根市三津町236
 
当施設からの距離・所要時間: 24km・約50分

バックナンバー