カイザーベルク びわ湖 BLOG

目指せ!新春初日の出 ~白鬚神社~【2/2】

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
2017年の初日の出を求めて湖西地域の白鬚神社に向かった新春ライディングのレポート、後半をお送りします。
 
1月1日早朝、支配人が初日の出を求めて近江山山頂へ赴いた傍ら、わたしはバイクを走らせてカイザーベルクびわ湖の対岸にある白鬚神社に行ってきました。
 
この写真は午前6時半ごろに撮影したもの。
 
 

DSC00990.JPG

 
小雨が降っているおかげで空は曇っておりますが、一部空も見えるので、「これは待っていれば初日の出が見える…はず(小声)」とつぶやきながら小雨が降る中湖岸で待ち続けました。
 
これは午前7時半くらいに撮ったものです。
 
 

DSC01002.JPG

 
雲の合間から日光が差しているのがわかります。
 
しかし肝心のお日様は見えません。
 
最初の写真を撮影した後10分おきに写真を撮っていたのですが、たいして変化が無く、「正月くらい晴れてよぉー頼むよぉー」と思いながら正直かなりあきらめていました。
 
この時間はすでに日が昇っていてもおかしくない時間であり、初日の出を見に来た観光客も一部帰り出していました。
 
しかしそのおよそ10分後…
 
ようやく光が!
 
それまでのぼんやりしたものから、湖面を明るく照らす力強い暁光が雲の合間から見えました!
 
 

DSC01005.JPG

 
早朝から2時間以上待った身としては、雲間からわずかに見えるこの日の光でもとてもありがたく感じました!
 
そして白鬚神社の湖上大鳥居とともに初日の出を撮りました。
 
 

DSC01009.JPG

 
午前7時45分ごろの写真です。
 
最後にこういう写真が撮れて本当によかったです。
 
ちなみにこの後の滋賀の天気は普通に晴れでした。
 
こちらは、同時刻の白鬚神社の様子です。
 
 

DSC01012.JPG

 
見ての通りお参りのお客さんで大渋滞です。
 
わたしは日昇前にお参りしておいてよかったです。
 
最初雨に降られたりはしましたが、何はともあれ、結果オーライな新春ライディングでした。
 
みなさんも今年もセーフティライディングでバイクライフをお楽しみください。
 
そして今年もカイザーベルクびわ湖をよろしくお願い申し上げます。