カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより ~'17 新春特別号~

明けましておめでとうございます。カイザーベルクびわ湖支配人の岸です。
旧年中はたくさんのお客様にご来場頂き、ありがとうございました。
 
今年もご来場者のご紹介はもちろん、バイク紹介やびわ湖周辺・関西地区のツーリング情報など楽しい情報や現地の状況を伝えていきますのでよろしくお願いします。
 
 

IMG_1601.JPG

 
さて新年1枚目の写真からネタで始まったところで…
 
昨年同様に今日は初日の出を追った1日のご紹介です。
 
もちろん、なぜこの写真なのかもご紹介しますよ!
 
今年の元日の天気予報は「晴れ」
 
安心して年越しそばを食べながら年越し…で「おやすみなさい!」
 
八幡山ロープウェーの始発は早朝6時30分ということで5時30に起床して機材を持ち外へ…
 
「!?」
 
「雨降った?」
 
まさかの昨年と同じ展開ですが、対岸に位置するびわ湖バレイスキー場のナイターはくっきり見えているので大丈夫と今年の初日の出撮影に出発!
 
そしてロープウェイの始発で山頂へ!
 
 

IMG_1582.JPG

 
今年は近江鉄道120周年記念で鉄道むすめ「豊郷あかね」と近江鉄道マスコット「ガチャコン」のラッピングされた可愛らしいゴンドラで山頂までは4分で到着!
 
山頂駅に到着すると八幡ドルの夜景がとっても綺麗なのですが…
 
雲が9割に空が1割…(汗)
 
 

IMG_1583.JPG

 
今年は風もなくまだ比較的に温かいのは良いのですが、無事に初日の出を拝めるのか、とても不安。
 
先着100名に無料で頂けるという元日営業恒例のサービスの生姜湯を飲みながら日の出を待つことに…
 
そして日の出時刻の7時5分!
 
新機材のカメラで僅かな雲の隙間から日の出を捉えるチャンスを狙いズームアップして待機するものの…
 
 

IMG_1589.JPG

 
山の向こうは赤く染まるものの姿は拝めず(泣)
 
まわりの日の出参拝者の人達も「今年は晴れだから見れると思ったのに…」と落胆の声が聞こえます。
 
状況的には昨年より悪く、雲が厚いうえに風がほとんどなく時間が経つにつれ、少しづつ人が減り…
 
気が付くと半分以上の方が下山。
 
そんな中、「今年はダメでしたねぇ」と声を下さる方が!
 
「!」
 
「お久しぶりです❤」
 
昨年初日の出取材に来ておられたケーブルテレビ局のカメラマンさんと再会!
 
早速、インタビューを受けました(汗)
 
(昨年に続き放送されるそうです…日の出が拝めずという残念なインタビューがご覧いただけます(笑) 見られた方は教えて下さいね)
 
と、サプライズがあったものの状況は変わらず。
 
先程より微風は吹き始めるものの、このままでは新春特別号の記事内容がダダすべり…
 
急いでネタを探さなければ!
 
と雲の状況を気にしながらネタ探し。
 
周辺を散策するも、そんなに美味しいネタは落ちておらず…暖をとる為に展望室2Fへ…
 
「おっ!」
 
とここでネタを発見。「パシャリ」
 
これが1枚目の写真。
 
お正月感のある絵ですがインパクトに欠ける…ということで保険をかけておこう!(爆)
 
 

IMG_1603.JPG

 
「これで良し」←どこが!(笑)
 
新年1発目からアホなことをしているうちに刻々と時間は過ぎて行き…
 
気が付けば昨年の初日の出待ち記録35分を超えたところで風が吹き始め、かすかな希望が!
 
そして7時55分「ご来光!」
 
 

IMG_1604.JPG

 
「あけましておめでとうございます!」
 
眩しい光とともに、あれだけ厚かった雲も晴れ清々しい気分で年の初めをスタートさせることができました❤
 
 

IMG_1615.JPG

 
その後は下山して日牟礼八幡宮に初詣♪
 
 

IMG_1620.JPG

 
お正月の雰囲気を楽しみながら、まずは昨年の商売繁盛札と二輪守をお焚き上げ。
 
そして、いよいよ参拝!
 
 

IMG_1626.JPG

 
神様には昨年の商売繁盛のお礼をした後「今年のカイザーベルクびわ湖の更なる飛躍と皆様のバイクライフが充実した一年になりますように」とお願いしてきました。
 
その後、社務所で今年の当施設用の商売繁盛札とツーリングを安全に楽しみブログを書けるようにと今年用の二輪守をGET!
 
 

IMG_1625.JPG

 
当初はこちらで、新春グルメ探訪をする計画(笑)を目論んでいましたが…
 
残念ながら初日の出取材に時間を取られ、食べ歩く時間がなく敢え無く断念して急いでカイザーベルクに戻り…
 
新春営業開始です!
 
初日の出は苦労しましたが、その後は天気も回復し気温も高く穏やかな元日となりました。
 
そして今年はトリ年ということで当施設の防空の要「トビ」さんが本館の前の木に挨拶に来てくれたところを激写!
 
 

IMG_1635.JPG

 
今年は元日からBBQのご予約も頂いており、BBQを楽しんでもらったりと楽しい仕事始め♪
 
今年最初のサンセットビューも収めることができ、とても良い新年のスタートを切ることができました。
 
 

IMG_1645.JPG

 
現在、当施設周辺道路には雪もありませんので、「走り始め」はぜひ当施設にお立ち寄り下さいね。
 
スタッフ一同、みなさまのご来場をこころよりお待ちしています。
 
今回はここまで!
 
次回からは本館で新しくスタートする企画やリニューアルした本館のご紹介をしたいと思いますのでお楽しみに!