カイザーベルク びわ湖 BLOG

気になるバイクをピックアップ!vol.1

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はとても珍しいバイクでご来場くださったお客様がおられましたので、そのバイクをご紹介します!
 
このコーナーは私の独断と偏見で、ご来場くださったお客様の珍しいバイク・新型車・カスタム車・パーツなど、バイクに関するものを紹介していくコーナーです。
 
ただし、このコーナーは私が気づかないと紹介されない欠点がございます。
「我こそは!」というバイクにお乗りの方はぜひスタッフまで教えて下さいね。
 
もし私が「こっ、これはっ!」というバイクを見つけた場合には取材に伺いますので、ご協力をお願いします!
 
 
それではカイザーベルクびわ湖での記念すべき1回目をお届けします。
 
 
【カワサキ・ER-5/レッドバロン八尾のお客様】
 
こちらのバイクが来た際、「あのバイク何だかわかります?」との問いかけに...
 
「バリオスⅡですよね?」
 
IMG_5081_2.jpg
 
「違いますよ(笑)」
 
「...ん?」
 
IMG_5086_2.jpg
 
小型二輪のナンバー...
 
「まっ...まさか!」
 
そう、こちらは外見はバリオスⅡですが...実は1997年に発売された海外モデルのER-5(EX500A)!
さっそく取材させて頂きました♪
 
国内モデルではZXR系の直4エンジンを積んでいますが、こちらはパラツインの500ccエンジンを積んだ兄弟車なんです。
実はERと名がついたバイクの初代はこの車両で、現在のER-6シリーズの前身のモデルになります。
 
スペックはというと...
 
最高出力:50PS/9000rpm
最大トルク:4.6km-m/7200rpm
車両重量:174kg(乾燥重量)
 
長くバイクに乗っていますがなかなかお目にかかれないとてもレアなバイクです。
 
私のER-5の思い出と言えば...
ツーリング先で私の後ろをハイペースでついてくるバリオスだなぁ...と走っていると、上り坂でも失速も無しに抜かれたので何事かと思い驚いたことがあります。
そして偶然、道の駅で休憩されているところに遭遇し車両をみせて頂いたらER-5だったという苦い思い出があります(笑)
 
今回は特別に見分け方を伝授しますね。
 
まずはメーター...外観は同じですが、違いはスピードメーターでキロ表示の内側にマイルが青色で表示されています。
 
IMG_5084_2.jpg
 
そして通常のバリオスは後輪がディスクブレーキですがER-5はドラムブレーキ!(赤矢印の部分)
おそらくこれが一番わかりやすい違いかと思います。
 
IMG_5083-1_2.jpg
 
そしてバリオスにはサイドカバーに車名表示はありませんが、ER-5には車名表示があります。
 
IMG_5082_2.jpg
 
あとはエンジンの左側にKawasakiロゴが無いくらい...かなり難易度が高いですよね(笑)
ちなみに前から見るとこんな感じで全く区別がつきません...
 
IMG_5085_2.jpg
 
みなさんはこのバイクをご存知でしたか?
96年のケルンショーで海外デビューし、日本の工場で生産されていた輸出モデルです。
日本では発売・発表もされていないために国内では認知度は低いですが、海外では人気のあるネイキッドモデルなんですよ。
もし興味を持たれた方がおられましたら、お近くのレッドバロンに行ってみて下さいね。
 
 
 
...とこのような感じで毎号、楽しいバイクをご紹介していきます。次回もお楽しみに!

バックナンバー